お久しぶりです!

もうすぐ、2023年が終わってしまいますね。早いな~
今年を振り返ろう!ということで登った山を記録として残しておこうかなと思い、ぽつぽつと書いてみました。

今年、登った山は 大城山・霧訪山・西穂山荘~独標・爺ヶ岳・燕岳・赤岳・三俣山荘

こうやって並べてみると少ないな、という印象。
泊りが多かったので山にいる時間は長かったけどね!!

5月22日 大城山 

暖かくなってきたけどまだ残雪期だな~なんて言いながら自転車ばかり乗っていたので、さすがに山に登りたいなと思い仕事前にサクッと登った里山。
コースは緩やかでとても歩きやすく、私は山頂までの登り20分でした(笑) もはや散歩ですね
山頂からの景色がとてもよくて、ベンチに座ってのんびり朝ご飯を食べてサクッと下る。1時間あればのんびりできるのでまた登りに行こうっと♪
既にタンクトップにシャツ羽織って短パンで歩いてますね。 夏山しか登らない私は常に短パン・タンクトップで毎度同じ格好だー

6月6日 霧訪山

毎年恒例と言っていいくらい必ず登る山で、私は毎回 山ノ神自然園からのピストン。登るたびに、こんなに急登だったっけ?!と焦るくらいトレーニングに良いコースです(笑)
いつもは一人だけど友人と登ったので辛さを感じず楽しく歩けた日でした~。一緒に登ってくれてありがとう!

6月28-29日 上高地~西穂山荘~…峰

これは前にブログで書かせて頂きましたが、とても刺激的な1泊2日でした。上高地~西穂山荘まで、とっても歩きやすくロープウェイ乗るのもったいない!って思えるくらい楽しいコース。時期によってはお花がたくさん咲いて、様々な高山植物が見れるとのこと。ロープウェイだと歩き足りないって方は是非、上高地から登ってみて!あと焼岳行くときも歩けるね♪

8月4日 爺ヶ岳

えぇ?!?まっっっっったく登ってないじゃん!!って思いました(笑)
言い訳はOMM BIKEがあったから!~とでも言っておきましょうか。一か月以上何していたのでしょうかね?自転車乗ってたっけ??
今回、爺ヶ岳に登ったのは「種池山荘のピザが美味しいんだよ、数量限定なんだよね~」なんて話を聞いて、行くしかなくない!と思ったから。
行くからには絶対に食ってやるぞと意気込んで5時過ぎにスタートしたら早く着きすぎて、ピザ販売開始まで1時間ほど山荘前で待機という逆算ミス(笑) 
無事、ピザも食べれて大満足な日帰り登山でした!ガッスガスだったけどね…

8月23-24日 燕岳

念願の燕山荘!!!!!
燕岳じゃなくて燕山荘メインです。いや、ちゃんとピークも踏みましたよ!
これもね、ブログ書いたのでよかったら読んでみてください。ほんと食べてばっかなので(笑)
山で消費したカロリーよりも倍以上のカロリーを摂取しているんじゃないかな?そのくらいご飯が美味しかったの~。燕山荘がゴールでもいいくらい♪

9月5日 赤岳

9月末にロング登山を予定していたので、練習ということであじゅさんと一緒に登ってきました。本当は赤岳~阿弥陀岳を歩く予定でしたが、ガスに包まれて天候が悪くなったので赤岳周回コースに変更!阿弥陀岳はまた今度…
高所恐怖症の私は、ヒヤッとする場所が何カ所かありましたが景色は最高でした!
行者小屋から赤岳まで〈地蔵ノ頭~赤岳展望~赤岳山頂~行者小屋〉に下りてくるコースを歩きました。逆でも歩けますが、ちょっとキツイそう…。私達が歩いたコースだと赤岳のピーク踏んでそのまま阿弥陀岳にも行けるのでおススメです!次回も同じでもいいかな~♪
まあ、赤岳までの核心部は駐車場(赤岳山荘)までの道。車高が低い車通れる?!って、笑ってしまうくらい道が荒れているので運転に自信がない方、お車傷つけたくない方、パンクが心配な方は八ヶ岳山荘の駐車場に停めて歩くのがいいかも!

9月27-29日 新穂高~鏡平山荘~三俣山荘

1泊2日の予定が、大寝坊をしてしまい2泊3日に変更した私の夏休み(笑)
友人が働く三俣山荘に行きがてら、双六岳~三俣蓮華岳~鷲羽岳とピークを踏む予定だったが天候が悪すぎて断念。
結果、3日間ずっと暴風雨の中歩きましたが、これも面白かった!
友人にも会えて、新しい出会いもあって、小屋でのんびり過ごせて、濃い夏休みの思い出になりました。三俣山荘のお話はまた今度しようかな♪
来年こそは裏銀座の稜線を歩きたい!!!!!(天気が良い時に)

こうやって山記録を見返すと、夏山が恋しい…
今年は天気が悪い時ばかり山に行っていたので来年こそは、天気がいい時に稜線歩きたいな。3日間くらい。

来年も楽しく歩けるように、今から装備を見直さなきゃ!

楽しかった夏山シーズン!ありがとうございました!!

岩場に紛れるワタシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です