いつか西穂山荘のラーメンを食べに行くぞ~とやりたい事リストに書いたものの、去年は行けず。
山荘に泊まってダラダラしたい。ラーメンも食べたい。
この願いを叶えるには今の時期しかない?!梅雨とか雨とか対策したら大丈夫だ!!
しかし、一人で行くには経験も浅いし、勇気がいる…
そんな時、スーパーヒーローのように「ももこ西穂行くぞ」と颯爽と現れたのはCLAMP松本母屋スタッフのあじゅさん。
かっこよすぎる。こんなにも心強いバディがいれば大安心。

さあ、西穂山荘に行こうではないか!

2023年 6月末
今回は新穂高ロープウェイが休業していたため、上高地から登ります。

8:00 さわんどバスターミナル 上高地バスターミナルまでバスで向かいます
8:40 上高地バスターミナル お手洗いを済ませ梓川沿いを歩きながら登山口へ
9:00 上高地西穂高岳登山口

登山口ゲートをくぐりいざ入山。
歩き始めは、雨も降っておらずじめじめとした空気で気温も高く、じわっと汗をかく気候。
前日に雨が降ったせいか、木道や階段が滑りやすかったので慎重に歩きます。

お花の時期には少し早かったですが、珍しいお花を見ることが出来ました。
雨の日にしか見れない貴重な花も!

急登やお花ゾーン、木道、階段など様々なコースを楽しみながら歩ける中尾根は初心者の方にもおすすめ◎
途中には水場もあり、北アルプスのキンキンに冷えた天然水を飲むこともできます。
コースの中間地点あたりの「宝水」看板に注意!

楽しく歩いていると、焼岳と西穂高岳の分岐に。
西穂山荘まで3㎞、ラストスパートだ!とウキウキしながら歩いていると、ひょっこり山荘が現れました。
あっという間に西穂山荘に到着です。

11:20 1日目のゴール 西穂山荘に到着!!

早速、宿泊の手続き。
夕食・朝食付き、お水は無料で充電コーナー、乾燥室あり、インナーシーツは無くてもOK!
初心者や初めての方でも安心して泊まることが出来ます◎
ちょうどお昼前ということもあり、念願の西穂ラーメンみそを注文。疲れた体にしみるみそスープは体の内側を温め、ペコペコだったお腹をあっという間に満たしてくれました!おいしかったな~♪できればしょうゆ味も食べたかった…

お昼を食べたあとは、お部屋へご案内していただきちょっと荷物整理
午後の天気が荒れ予報だったので、丸山までお散歩がてら雷鳥探しに行きましたが全然見つからず。ガスが多いときに会えるって聞いたのに残念!!!このあとは、小屋でお昼寝(3時間)をしたり、山と高原地図を広げ次行きたい山を話したり、夕食をのんびり食べながらビールを飲み、ゴロゴロしながら山雑誌を読んで一日目が終了。

21:30 就寝

2日目

4:15 起床

小雨で風が吹いていましたが5:00頃にはきれいな朝焼けが見れました。

この日の天候は、曇り。
今日の目標は「ピラミッドピーク」
西穂高岳は山頂含め、11ものピークがあります。
山荘から丸山→11(独標)→10→9→8(ピラミッドピーク)→7→6→5→4(チャンピョンピーク)→3→2→主峰(山頂)
西穂高岳はヘルメットの着用が推奨されおり、急な岩場が続き危険個所もあります。必ず被りましょう。ヘルメットを持ってない方は西穂山荘でレンタルもできますよ◎

8:00 西穂山荘 出発

余計な荷物は西穂山荘に置いていき、ピラミッドピークを目指します。
丸山を過ぎ、少し歩いたところでヘルメット着用。ここから独標までは岩があり、ガレた登山道をジグザグに登っていきます。
高度感があるので怖いと思う方は行かずに降りるのも正しい選択だと思います。ここから先は、危険個所や怖いと感じるところがたくさん出てきます(私も怖かった)。無理をせずに、安全で楽しいと思える登山をしましょうね!

9:00 独標2701m

「ガスっていてよかった」と心底思いました。
もともと高いところが苦手で一人登山のときは山頂ついてもすぐ帰ってしまうような高所恐怖症の私ですが、ガスによって谷底がまったく見えない状況は私にとってはラッキー。晴れていて景色が一望できたほうが本当は嬉しいけど、それに勝る恐怖のせいで ガスれ と願ったりもしました。

9:15 ピラミッドピークへ

正直、独標までもドキドキしながら登りましたが、いざ10峰から先の道を見たとたんに足が竦みました。
あじゅさんからは、ここで折り返してもいいし進むでもどっちでもいいよ怖かったらやめよう。と言われ即答できないくらい自分の想像を超える尾根道。ほぼ真下に降りてそのまま真上に登るという、なんで一度降るの?と疑問を抱えながら 行きます と覚悟を決め進みます!

覚悟を決め歩きだしてみたが、やはり怖い。三点支持を意識しながらペイントマークをたどり10峰、9峰と進んでいきます。
やっとここまで来た。あと一つ!!!
頑張って進んだ先には…

どこを歩いたら良いのか分からない岩稜。
(ちゃんと歩けますよ!)

わたくし、ここでギブアップしてしまいました。
怖い。無理。帰る。をひたすら嘆き、なんで人間があんなところを歩くんだよと脳の処理能力が無くなり、今までの恐怖と緊張が押し寄せ一時停止。あと少しなのに行けなかった悔しさが募るばかりでした…
いや、ほんとに悔しかったなー!!でも怖いのでしょうがないね!!
ここで無理をしてもよくないので、ここまでよく頑張った!とあじゅさんにたくさん褒めてもらい山荘に戻ることにします。行きよりかは恐怖心もなくなり、笑ったり楽しく話ながら戻ってはこれました!(たぶん)

11:00 独標→10峰→9峰→途中折り返し→丸山

12:30 西穂山荘から下山
14:00 上高地西穂高岳登山口 ゴール!!

無事、上高地まで帰ってこれました。
最初は、ラーメン食べたい!小屋泊したい!のんびりすごしたい!という気持ちでしたが、下山のころには山に登りたい、ピーク踏みたい気持ちがどんどん大きくなっていき、ピラミッドピーク踏むことが次の目標になっていました。
山に登るたびに、次はどこ登ろうかな、行こうかな、泊まろうかなって考えたり予定を立てる時間がとても楽しいですよね!!これだから山はやめられない!自分の足でしか行けない場所、見れない景色や経験はずっと記憶に残るでしょうし、失敗も時間が経てば楽しい思い出です。
次はもう少し荷物減らしていこう。水場もチェックしたら総重量もっと減らせるかも。自分が持ってるギア、ウェア、見直して整えて縦走したいな~なんて次の予定をねりねり。
もし、縦走出来たらブログに書かせてね!

山を歩いていて、つらいとき「なんで登ってるんだっけ」と思うことがあるけど、山頂に着いた時や、きれいな景色を見た瞬間にそんな考えは吹き飛んじゃうよね!あの瞬間が私は好き。
今回は、ピラミッドピークには行けなかったけど、9峰まで行けた!この私が!!それだけで自身になりました。連れて行ってくれたあじゅさんには感謝しかありません。

ピラミッドピークへの挑戦がいつになるか分からないけど、次行くときは晴れてほしいな!怖いかもしれないけどね。

また、どこかでお会いしましょう!
(松本母屋か伊那か山にいるよ)

最後までお読みいただきありがとうございました!