こんにちは。
スローリーマウンテンバイカー、スタッフのゆきこです。

登りはリフトの極楽システム。

ふじてんって、自転車でリフトに乗れるらしいよ。

いや、言わずと知れとるがな。
と思う方もいるかもしれませんが。

一般的には、「リフトに自転車ってどういうこと?」となると思うのです。たぶん。

今年はいろんな自転車に乗ってみようかな、ということで、スタッフやお友達も一緒に「ふじてん」へ遊びに行ってきました。

みんなで走ってきたよー。

グラベルには乗っているけど、マウンテンバイクは初めて!というメンバーもいたので、なんとなく2班に分かれて遊ぶつもりで現地へ。

この日はロッキーマウンテンの試乗車もお借りしていたので、フルサスやらハードテイルやら。

いろいろ乗り比べながら楽しみました。

準備完了!

わくわくリフトに乗車

チケットを購入したら、自転車を持ってゲレンデへ。
係のお兄さんがなれた手つきで自転車をリフトに乗せてくれます。アトラクション感ありますね。
登らないで下れるというスパらしいシステム。

アトラクション感覚でどうぞ。

どのコースを走ろうかな?

リフトは1本なのですが上で分岐、さらに中腹で分岐。
自分のレベルに合ったコースを選べます。

経験者、コース説明してます。
コースガイドもわかりやすい◎

一生、芝スラでもいい

まずは草を刈られたゲレンデを、自由に走る「芝スライダー」へ。

広いゲレンデを好きなところから好きなように走る。これが結構楽しくて。
なんだかよくわからないけど、めちゃくちゃワクワクする。

「もう一生、芝スラでもいい」くらいの気持ちになります。

左手の綺麗なグリーンが「芝スラ」。

何本か走ったところで、いよいよトレイルへ。
程よく整備された路面とはいえ、根っこや石もありつつのセクションにちょっと緊張。
怖くてフルブレーキすると、逆に怖い。

でも何本か走って慣れてくると、「あれ? さっきより平気かも」となってきて。 
ある程度、勢いも大事なんだなぁ。ということを学びました。

とはいえ、怖いものは怖いので無理せず!
一生懸命で、ほぼ写真なしです。

キッカー飛べたら楽しそう。

休んだり、走ったり。それぞれのペースで

休憩したり、おしゃべりしたり、乗ったり。 
飛んだり、曲がったり、乗り越えたり。
それぞれのペースで、一日楽しく走りました。 

フルフェイスもいいね。

ふじてんはコース1本の長さがそこまで長くないので、初心者でも疲れる前に休めるのがいいところ。
初心者チームが休んでいる間に、「じゃ、一本行ってくるわ!」 と上級者チームが走ってくる、なんてこともできます。

みんなが同じレベルじゃなくても、一緒に遊べる。
これはとてもいいなと思いました。

レストハウスでラーメン。おいしいです。

スローでメロウに楽しみます

私は飛んだりはできないのですが、「今、ちゃんとバイクをコントロールできてる!」と感じる瞬間が、とても楽しいです。

曲がれたとか。 
根っこを越えられたとか。
思ったラインを走れたとか。

そういう小さな「できた!」が楽しい。
ただ、スピードが苦手ゆえ、めっちゃスローでメロウなんですけど。

愛車はCLAMPの「CM」です。

スキーも自転車も、「転ばない」が目標だったりします。だって、痛いのやだしなぁ。

速くなくても、飛べなくても、自分なりに楽しく走れればそれでよし。
そして私はみんなと一緒に何かするのが好きなので、楽しそうに走っているみんなを見ながら
たぶん一日中ニコニコしていたと思います。

休憩時間もにぎやか。

休み休みとはいえ、気づけばリフトの終了時間ギリギリまで。 
よく遊びました!

みんな「kuat」のバイクキャリア搭載。

しかも登りはリフトなので、身体は楽。最高です。ありがとうリフト、ありがとうふじてん。

またみんなで遊びに行こうと思います。
ふじてんさん、お世話になりました!

ふじてんリゾート
https://www.summer.fujiten.net/
〒401-0320
山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1

「ふじてんライド」開催します!

10/12(月・祝)にスタッフ寺尾くんと行く「ふじてんライド」のイベントを開催予定です。
初心者の方もお気軽にご一緒しましょう!

寺尾君の人馬一体ぶりをぜひ。

みんなのバイクスナップ

最後に、この日一緒に遊んだみんなのバイクをどうぞ!

SURLY:CLAMPUS
CHROMAG:ROOTDOWN
ROCKEY MOUNTAIN:(試乗車)
ROCKEY MOUNTAIN:INSTINCT ALLOY 30(試乗車)
KONA:EXPLOSIF
SURLY:KARATE MOUKEY
CLAMP:CM
私も「kuat」愛用しております。

秋の長雨に泣かされる日々ですが、晴れたらフィールドに行きましょう。
KONA・ROCKY MOUNTAINのMTB、試乗車もいろいろありますのでぜひお店に見に来てくださいね。

メンテナンスやカスタム、ヘルメット・ゴーグル・グローブ・プロテクターなどもお気軽にご相談ください。

バイク関連の最新情報はこちらから。
CLAMP伊那 Instagram
https://www.instagram.com/clamp_ina/

ご来店お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です