どうも、おおやです!!!

CLAMPに入って3年が経ち、自転車に乗る楽しさの幅が広がってきたな~と感じる今日この頃。

ふと思い返すと、3年前の私は自転車とは無縁で自転車といえば、学生時代に街中を走りまくった1万円の変速もない黒いママチャリ。

そんな私が、今は4台の自転車を所有する大人になってしまいました。(親には内緒だけど)

1台、1台、いろいろな想いがあるけど、その中でも1番つよい想いがあるファーストバイクについてお話ししたいと思います。

マイ・ファーストバイク

どんな自転車がいかな?と、考えてみても全く答えが出てこず、
自転車に乗って旅したいな~というザックリな理想をもとに、一番汎用性のあるグラベルバイクにしました。
クールな感じで、シルバーかグレーが良くて、予算的にもスペック的にもコレ良くね?!ということで決めたのが
〈 FUJI / JARI 1.5〉2021年モデル
アルミフレーム、コンポーネントはSHIMANO Tiagra 油圧ディスクブレーキ、10×2変速、タイヤは700×40c
当時の私には、何が正解なのか分からなかったけど今思えば初心者の私には十分です。むしろ勿体ないくらい(笑)

コロナ渦ということもあり入荷が遅れ、たっぷりとお預け期間を経て私のもとにやってきたファーストバイク。
早く乗りたい!と、わがままな私の願いを叶えようとメカニックが特急で組み上げてくれたこと感謝してます。思い出だね、ありがとう!

こんなにも、シンプルでクールなJARIを2年間なにも変えずに乗り続け(タイヤだけ変えた)、去年の5月ごろからちょこちょこっと…

プチカスタム始めました!!

乗り心地とか、走りの早さ軽さなど一切気にせず、「ドロップハンドル飽きたな」というふわっとした感覚だけでフラットバー化することに。

そんな時、たまたま中古で GROWTAC/EQUAL ピンクとブルーが1つずつ入ってきたのです。
え、買うしかなくない??と謎のマインドで即購入。EQUALのパーツを組み替えて ”ニコイチ” にしてみたら良いではないか!

ハンドルはFAIRWEATHER / bullmoose bar、見た目がシンプルなのにカッコいい。アルミフレームの太さに負けないインパクトのあるバーを付けたかったので個人的にbullmoose barはドンピシャ。
グリップは、ブレーキキャリパーの色と合わせて OURY/V2 ピンクとブルーを装着。

とにかく原色が好きで、派手でガチャガチャなのも好き!!

ドロップハンドルのほうが長距離走るとき(OMMBIKEとか)に良いって思っていたけど、意外とフラットでも走れる!2023年のOMMBIKEはフラットバー化したJARIで参戦したけど、全く問題なし!むしろ、ダートの下りの安心感があるし、bullmoose barをうまく使ってバインダーを付けることで地図読みもしやすい!!
個人的に、街でゆる~く乗る時もラクだなと感じているのでOK

しばらくは、フラットバーのままかな。

見た目も雰囲気もガラッと変わって、プチカスタム成功だと思うんだけど、みんな的にどう??

自分が気に入ってれば、なんでもいいか!!(笑)

そして、まだまだ続くマイ・ファーストバイク カスタム。

次は、足周りかな~♪

お楽しみに!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です