憧れの「BE-PAL」WEBでみんなの好奇心をくすぐります!

2023.07.21
北八ヶ岳の苔の森

こんにちは。
スタッフゆきこです。

懐かしのアメーバブログ時代からインスタグラムになり、スタッフブログになり。
つらつらと美味しいものや楽しいことを記事にしてきましたが、憧れのアウトドア雑誌BE-PALのWEB版に寄稿させていただくことになりました。
若かりし頃アウトドアのバイブルだったBE-PAL。WEBの記事も興味を引くものばかりで読み応えあり。その中にそっと、私のゆるゆるアウトドアのフィールドレポートが混ざっています。

といってもまだ数回しか公開されていないのですが、これからも楽しいことを見つけては書いていこうと思っています。
こちらでは本編では書ききれない裏話も含めてご紹介していきますのでお付き合いくださいね。


伊那谷よいとこ一度はおいで!暮らしのそばにあるアウトドアを自転車で満喫
https://www.bepal.net/?p=311851&preview=true

どうやら私はこの場所が好きすぎるようで、書けば書くほどいいところだなあと実感した記事でした。特別な日もそうでない日もずっと快適。駅ビルの中のアウトドアショップやアパレルショップで働いていた頃を思い出すと、20代のころはこの魅力には気づけなかったかもなーと思います。
お気に入りのお店のご紹介もさせてもらいました。

標高2,120mの”苔”の楽園へGO!どんなお天気でも楽しめる森の魅力
https://www.bepal.net/archives/327040

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、わたくしまずまずの雨女でして。楽しみにすればするほど降水確率が上がる謎、レインウェアの稼働率はなかなかのもの。

この日も八ヶ岳の硫黄岳を計画していたのですが降水確率80%…。美術館巡りやおしゃれカフェランチも考えましたが、雨だったら苔を見ればいいじゃない。ということで北八ヶ岳へ。
前職で麦草ヒュッテのご夫妻にはとてもお世話になっていて、冬の麦草峠でスノーシューしたりスノーモービルに乗せてもらって楽しかったのを今でも覚えています。

苔のことを調べているうちにもっと知りたくなったので、秋ごろに苔観察ツアーに申し込もうと思っています。ご興味ある方、ぜひご一緒に。

8月でも平均気温は20度程!人気の避暑地・長野県開田高原でサイクリングのすすめ
https://www.bepal.net/archives/329331

世間の大型連休に含まれる水木の定休日を利用してに普段休日が合わない友人と遊ぼう!という企画で「GWライド」や「お盆ライド」に行っているのですが、今年のGWは開田高原へ。

CLAMPの自転車部部長でイベントスタッフでもある竹内さんにルートを丸投げして連れて行ってもらう極楽企画。

お店のオフィシャルイベントでもルートを作成してもらっていますが、今回は「グラベル・おいしいもの・絶景・木曽馬」のキーワードでリクエスト。いつも素晴らしい内容で準備してくれて「グラベルマスター」の称号を与えたい人ナンバーワン。

そんな竹内さんおすすめルートを巡る最高の開田高原ライドでした。
ソフトクリームもしっかり食べたのですが、びっくりするくらいピンボケで諦めました…

気になることはやってみよう、気になるところに行ってみよう!

今後はこの流れでバイクパッキング、輪行旅、ハイキング、ロゲイニングなどお気軽なものから、ちょっと頑張って行くアクテビティまで誰かの「やってみようかな」「行ってみようかな」のきっかけになるような記事を書いていきたいと思います。

CLAMP伊那では男女年齢問わず、山も自転車も初心者歓迎でご案内をしています。
アウトドア好きの皆様、情報交換しましょう!お店でお気軽に声をかけてくださいね。

ではまた、次の記事が更新されたらお知らせします。
お楽しみに―!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です