「春になったら参加しますね!!!!!」

と、1月中旬に宣言してからようやく私にも春が来ました。
雪だと怖いし、暖かくなったら~なんて言っていたらあっという間に4月に…
やっと!CLAMP伊那開催のイベント『整備&ライド』に参加してきました!!

整備&ライドとは??

地区の方に許可をいただいた土地を自分たちで整備し、終わった後はマウンテンバイクでトレイルライドを楽しむイベント。
今回は整備ではなく、地域の環境整備に参加させて頂きました!
梅雨が来る前に、この1年間で側溝にたまった落ち葉や泥を書き出したり、土や葉っぱを軽トラックにひたすらのせる作業は生活や自然のために必要なこと。土地をお借りしている地域の活動に参加し、地域の方たちとお話しできたのは良い機会だったなと思います。

地域の環境整備が終わった後は一時間ほど森の中を歩きながら石や枝が落ちていないか、コースが崩れていないかなど里山歩きも兼ねてトレイルチェック。そのあとは、みんなで仲良くお好み会をしてお腹いっぱいに♪

お昼ご飯の後はみんなで記念撮影!みんないい笑顔!バイクもかっこいいです◎

みんなのカッコイイバイクとハイッチーズ✌

そろそろ行きますか的な空気に初心者はドキドキ。でも大丈夫、今日はマウンテンバイクの先生が周りにはたくさんいますから!乗り方や重心の置き方など基本姿勢を教わり、準備はOK

マウンテンバイクに乗ってトレイルライド!

今回、マウンテンバイクを持っていない私は、CLAMPオリジナルバイク『CM』Mサイズを借りました。
27.5×2.6のタイヤを履いているので安心感もある反面、タイヤがデカい!という印象からコントロールに苦戦。正しく、上手く、扱えてるのだろうか…正直最後まで正解が分かりませんでした。
でもね、許してほしいです。
1年以上ぶりのトレイルだから! ほぼ初心者!!
初めて行ったのはいつだ?!遡っても思い出せないくらい前に行ったきりです。

そんな、久しぶりのトレイルライド。緊張と恐怖で体はガチガチ。
初めてのコースとバイクで慣れていない分、体感スピードがとても速く感じてしまい表情からわかるビビり具合。
慣れだろ!と思いきって走り出したら、恐怖を遥に越えてくる好奇心。
それはもう、楽しくって楽しくって。1つのコースを下っては押し上げて登り、また下るの繰り返し。
森の中を駆け下りる疾走感と木々の間を縫うように作られたコース!この感じ!身に覚えある!!

「スノーボードだ」

確かに、今回参加されたほとんどの方が冬はスキーやスノーボードをやっているとお伺いしました。
うちのマウンテンバイク大好き社長もスキーヤーだ…
どんなスポーツも通ずるものがあるんだなと思いつつ、「絶対ハマるやつじゃん」と確信いたしました。

マウンテンバイクの楽しさに気づいてしまった私は…

翌週にはCLAMP伊那から車で15分ほどの場所にありますGLOP Anteさんにお邪魔させていただきました。午後の2時半ごろから6時までほぼ休憩なしで走りっぱなし。
これまた、とっても楽しい。
コースがたくさんあるので初心者から上級者の人も楽しめるマウンテンバイクパーク。最初は怖かったコースが走れるようになると嬉しいし、隣の上級者コースを走っている人を見てはモチベーションがとても上がる。
ちょっとの時間でしたが遊び倒し大満足◎少しは走れるようになったのではないでしょうか!

基本お調子者の私は、ちょっと乗れるようになっただけですがマイ マウンテンバイクがほしい。
今になってやっと分かる、CLAMPスタッフ男子たちの気持ち…。
社長に冗談で「CMください♪」と聞いてみたら
「あげないけど たくさん乗っていいよ」とお許しをいただいたのでガンガン乗ろうと思います。
自分の乗りたい車体が見つかるまで要検討ですね。(フレーム組み前提で考えているけど大丈夫か私??笑)

CLAMPオリジナルマウンテンバイク『CM』

★☆★総評★☆★

今回は地域の環境整備でしたが、自分たちが走るコースを自分たちの手で整備し、安心して楽しく走れるのは整備&ライドの醍醐味だなと感じました。自然の中で遊ぶために必要な知識やマナーを学ぶことができて良かったです。
そして、マウンテンバイク最高に楽しい!!!
参加いただいた皆様、ありがとうございました!
また、お邪魔させてください♪

今年の夏は、登山と自転車で忙しくなるぞ~!!

それにしても、自転車は沼だね。納得。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です