こんにちは。
山でも街でも食いしん坊万歳のCLAMP伊那スタッフゆきこです。
「私はアウトドアが好きです!」と大きな声で言っていますが、実は…「アウトドアで誰かと食べるごはん」が好きなんです。
山も景色ももちろんですが、話しながら歩くことと一緒に食べるご飯をこよなく愛しておりまして。そうなってくるともはや行先はどこでもよく、なんならお天気も問わずいつでも楽しいのです。

眺めが良ければなおよし◎

そんなわけで今回は調理道具とお気に入りのメニューをご紹介します。
アウトドアクッキングが得意かと聞かれると残念ながらそうでもなく、湯煎・焼く・蒸すがメイン。主に手の込んだものは友人に作ってもらう「ハイエナスタイル」で山で美味しいものを食べているので、友人お手製の物は正直にキャプションに書いておきます…
★印のアイテムはオンラインショップに掲載があります。ぜひのぞいてみてくださいね。

鉄板は友人のもの。見ると欲しくなりますよね…

==================
登場回数No. 1【ガスバーナー】
使用モデル:SOTO「マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310」
(特徴)どんな料理も大体こなすマルチプレイヤー
(ポイント)クッカーとの相性は五徳のサイズで決まります。大きい鍋を乗せるときは重心に注意して。

安定した火力と手軽さが魅力。

+【メスティン】ほかほか蒸し肉まん

炊飯などもこなせるクッカー。専用の網もあります。

+【ホットサンドクッカー】パリッと焼き餃子 
★FIREBOX/ Salt & Pepper Millhttps://clamp-bike.shop-pro.jp/?pid=152317270

仕上げにFIREBOXのミルでパラリと塩コショウ

+【クッカー】湯煎でシェフの味「信州伊那谷真空ごはん」

真空パックやレトルトなどの湯煎に。
真空パックの携行食「信州伊那谷ごはん」はCLAMPでも販売しています

+【フライパン】茹でるからあえるまで万能!アンチョビとドライトマトのパスタ

ちゃんと調理していますね、友人が。

==================
軽量化の強い味方!【アルコールストーブ】
使用モデル:エバニュー「BLUENOTEstove set」★https://clamp-bike.shop-pro.jp/?pid=166965200
(特徴)ガスバーナーに比べると気温の影響を受けにくいので冬場の短時間の休憩に使っています。
(ポイント)お湯を沸かすだけのシンプルなスタイルの時に。

なんといっても本体重量が20gほどなのがいい。
少量のお湯を沸かすには十分な火力。
おやつとコーヒーだけ楽しむ!というような時にも。

==================
使ってみれば意外と簡単【焚火台】
使用モデル:PAAGOWORKS 「NINJA FIRE STAND Solo」★https://clamp-bike.shop-pro.jp/?pid=159505524
(特徴)難易度高めのような印象ですが、よく燃える着火剤があれば着火は簡単。手軽にアウトドアの達人感が醸し出せる素敵なアイテム。
(ポイント)雪の上なら問題ないですが、地面が燃えてしまわないように焚火台の下に難燃のシートを敷いて。燃焼効率が良いので燃やし尽くして片付けるのがおすすめ。

折り畳みできるコンパクトな焚火台。

+【網】美味しそうなものをとにかく焼く

何を焼いてもだいたい美味しい。
コンパクトに持ち運ぶアイテムを揃えるのも楽しい。

==================
なんだかんだで便利な【魔法瓶】
使用モデル:RIVERS「バキュームフラスク ステム」
(特徴)シンプルな作りで洗いやすく、保温性も十分。日常使いにも兼用できます。
(ポイント)寒い時期は魔法瓶に熱々のお湯を入れておいてから沸かしたり、近場だったらそのお湯でそのままコーヒーを入れたりすることも。

この日はポットにホットチャイを入れてシェア。
寒い日に熱々の出汁が飲める幸せを教えてもらう。
夏場は炭酸水を持っていき冷凍フルーツをイン!

==================
いかがでしょうか。
私は最近パンケーキメーカーを購入しまして、次に出かける時にはお気に入りのホットケーキミックスを試す予定。

オススメの調理アイテムや、ずくなし(信州の方言、面倒臭がり的な意味)にもおすすめのレシピがあったら教えてください!
ではみなさま、楽しいアウトドアクッキングをー


ゆきこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です