こんにちは!!かなーーりお久しぶりの登場となりました、ハッチです。
気づけば年も変わって2023年。皆さん新しい年はいかがお過ごしでしょうか?

新しいことを始める方、蒔いた種を育てる方、今まで培ってきたものを守っていく方などなど、過ごし方は十人十色かと思いますが、何かしら「これ」という物を持って過ごすことができたら良いですよね。

そんな私の2023年ですが、大きく変動をし、とにかく挑戦の年となりそうです。
(あと、後厄なのでしっかり厄除けをして慎重に、健康に過ごしたいと思っています)

「ルート」が月刊から季刊へ!

そんな今年の変動のうちのひとつ。昨年より月刊紙として発行を続けていたフリーペーパー「ルート」が今年から年に4回の季刊発行になります。
皆さんに知ってもらうまでは、と見様見真似ながら頑張って月イチの発行を続けてきた「ルート」。
たくさんの方のご協力のお陰で、現在お取り扱いをしてくださっている店舗の数は県内外含め40以上。毎号発行を楽しみにしてくださるお客さまや、「ルート」がきっかけでCLAMPへ来てくださった客さまもいる程までになりました。

みんなに愛されるペーパーを作れたら最高だな、と意気込んで始めてはいたのですが、まさかこんなに早いペースでたくさんの方に楽しんでもらえるようになるとは。とても嬉しくびっくりな出来事です。

“まずは知ってもらうこと”という第1目標が達成できてきたので、続いて第2目標。”面白いコンテンツを育てること”に注力をする為に、ちょっとペースを落として、ひとつひとつじっくりと内容を練っていきたいので季刊紙へと移行することにしました。

WEBサイト&Instagramアカウントスタート!!

そしてこちらは新しい挑戦。以前から「どこに行けばもらえるの?」「WEBでバックナンバーの公開はしないの?」とご質問を受けることがありつつも、毎月の記事作成に追われて着手できていなかったオンライン。
紙面に載せきれなかったエピソードや写真の紹介、お取り扱い店舗さんのご紹介もしてみたかったので、季刊発行に変わり余裕ができたこのタイミングで始動してみました!

「ルート」WEBサイト

Instagramアカウント

気まぐれ的な更新になってしまうかもしれませんが、今後WEBやSNSならではのコンテンツなども増やせていけたらいいなと思っています。よかったらフォローしてくださいね。

(「Adobeのportfolioがどんなものなのか知りたい」という個人的な願望によりWEBサイトをportfolioで作成しました。まだまだサービスをいまいち理解しきれていない上、果たしてportfolioで作るに適したコンテンツだったのか…?と思い始めてしまっていたりするのですが、発展途上と思って温かく見守っていただけますと幸いです笑)

他にもやってみたいことがたくさん

この他にも今年は多方面でいろいろな事に挑戦をしてみたいと思っています。
先日は埼玉県川口市にあるセンキヤシンマチさんにて、私が個人的におこなっている「ハチノジ」という間借り酒場の企画と絡めて「ルート」のPOP UPをしてきました。

「ヒトツボ」という一坪の貸スペースにて、お酒やお食事と一緒に「ルート」を楽しんでいただきました。

センキヤシンマチさん敷地内に「ルート」のお取り扱い店さまのひとつ、YAMANAMIさんがあります。
“山と日々の暮らしをつなぐお店”をコンセプトに、店主の廣江さんセレクトのアイテムやオリジナルハンドメイドブランドripaのバッグが所狭しと並ぶ山小屋のような温かみのある出立のお店。
今回はそんなYAMANAMIさんにお誘いいただいての出店でした。

どんな場所でどんな方々にペーパーを楽しんでもらえているのか、実際にお話をしながら手に取っていただくという経験ができたのはとても貴重で楽しかったです。
いつかお取り扱い店さん巡りをしながら各所でPOP UPができたいらいいな〜

紙面に載せる内容についても、もっと小ネタを増やしたいなとか、読者の皆さんにも参加してもらいたいなとか、とにかくやってみたいことはたくさんあります。

面白いものを作るための編集力も身につけたい!!

一緒に「ルート」を盛り上げてくれる方大歓迎

発行ペースは減らしましたが、お取り扱い店さまは今後も随時募集しています!
また、先日のようにPOP UPなど、何か一緒に面白いことを企んでくださる方も大歓迎です。
興味があるぞ〜という方がいらっしゃいましたら一度ハッチまでご相談ください。

ではでは、「ルート」以外にも今年は変動と挑戦の連続になりそうなハッチでした。
お読みいただきありがとうございます〜〜〜〜

CLAMP 松本蔵
〒390-0802
長野県松本市旭1丁目1-20 和泉町伍蔵 蔵3
Google Map
OPEN 11:00-20:00
e-mail clampkura@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です