こんにちは!シンプルかつミニマルに生きていきたいと思いつつ、気づけばいつもなんでも盛りだくさんになっているなつきです。

「ひとつ増やしたらひとつ手放す」と意識して暮らしているものの、手放しているものに対して増やしているもののボリュームの方が明らかに大きい。Tシャツ一枚捨ててダウン一着買っちゃうみたいな。
パソコンを毎日持ち歩くのが嫌だとiPadを購入すれば結局2台とも持ち歩くようになるし、シンプル処方と書かれた基礎化粧品は何種類も重ね塗り。今日は何も予定を入れないぞと意気込んで迎えた休日も、あれもこれもと手を出しはじめて結局時間が足りなくなります。

そんなシンプル&ミニマルからほど遠い暮らしをしている私が特に断捨離できずに困っているのは、そう、趣味の多さです。

趣味が多すぎて趣味にならない

私の代表的な趣味として、自転車とランニングについては知ってくださっている方も多いのではないでしょうか。

この2つにしてみても「ロングライドもヒルクライムも、バイクパッキングもしたいしMTBだって覚えたい。ロードランばかりになっているけどトレイルランニングももちろんやりたい。」と、実はかなり細分化されています

それ以外にはやっぱりCLAMPは山屋でもあるので登山もしたいし、のんびりキャンプも楽しみたい。

他にもスキー、バスケ、バレーボール、ボルダリング、ファッション、音楽、アート、恐竜、料理、お酒、書道、街歩き、イラスト・ものづくり全般、イベント企画…と興味の矛先は留まることを知らず。

趣味にしたいことが多すぎて、胸を張って趣味と言えるものはほんのひと握りあるかないかというところ。

本当はやるならちゃんとバックボーンから学びたいと思いつつ、一日24時間という制限にいつもいつも負けてしまいます。一日34時間くらいにならないかな…

そんな訳でミニマルにもなれず、深掘りもできずな私はいろんなことがちょっとずつできる「オールラウンドオールウェイズライトユーザー」と化しています。

広く浅く、そして細く長く。でも多分それもそれで魅力的!と思っておきたい。

さて、とても長くなりましたがここまでが前置き。
(本当にシンプルにもミニマルにもなれないですね笑)

今回の本題は細く長くな趣味の代表

ボルダリングに行ってきましたよーーー!


というお話です。

大所帯でのアクティビティでしたが、みんなしっかりとマスクを着用、見学の際もちょっとずつ距離を空けて座ります。

今回も私が以前アルバイトをしていた某アウトドアブランドの皆さん達と。

みんな趣味を仕事にしているような人たちなのでプライベートでも気が合います。

前回ブログに書いた時以来のボルダリング。前回も久しぶりと言いながら登っていたのでもうすっかり自分の力に自信がありません笑

今回もまずは垂壁から。少し混み合っていたのでささっと面白そうな課題をかいつまんで登ります。
6級を何個かオンサイトできて「意外といけるんじゃ!」と思ったのも束の間。同じ6級でもちょい辛な課題になった途端スタートすらままならない…。

できない課題は見なかったことにして、すぐさま大好きな傾斜に移動します。笑

まずはこちらの青5級。ちゃんとやっていた頃の感覚だと多分良いところまでいけるはず!
だったのですが、へたりにへったた私はルーフ部分から垂壁側に回り込むことができませんでした。

次に取り掛かったのがこちらの黒6級。
これが本当に惜しくて、ゴールに触れてはいるのにいくらやってもマッチ出来ない!
(後々見返してみると、完登したメンバーと私とではラストの足の置き方が違う…)

勝手にバタバタしていたら、一人、また一人と気づけば全員集合。女性陣はみんなこの6級の課題、男性陣は隣にある3〜4級課題にトライし始めたのでここからはみんなで仲良くセッション◎

登れても登れなくても楽しい

一人や小人数で黙々と打ち込むのもストイックになれて良いですが、大勢でわいわい登るのもすごく楽しい!そしていろんな人のムーブが見られるので勉強になる!

なんて言っている側からここでも私の悪い癖が。

とにかくいろんな課題が気になる


自分の実力に伴っている課題かどうかは後回し。とにかく楽しそうと思った課題には全部手を出してみたくなります。
そして登れなかったら登れなかったで、駄目だった理由がすごく気になる。間髪入れずに再トライ。結果すぐにバテバテに。考えるよりまず身体が動くタイプです。
(周りの先輩方からも「やめときなさい!」「限度を知らないんだから!」とお叱りを受けることしばしば笑)

最終的にはもがき過ぎてマメができ、そのマメが潰れ。そのまま尻つぼみ的に終了というちょっと悲しい最後となりました。

絆創膏を貼っても登るとすぐ剥がれます

諦めないことも大切ですが、”数打ちゃ当たる”ではなく、最低限の消耗で済むよう計画的にトライすることを身につけたいです。これもまたミニマル!

なんでも多ければ良いわけじゃない

そんな訳で、日常生活からアクティビティまで、世の中なんでも欲張って盛り盛りにすれば良い訳ではないようです。
しっかりと考え、柔軟に対応しながら必要なものを選択する。そういえば年始に書いた書初めは「臨機応変」だったなぁなんとことを、潰れたマメを見て思い出しつつこのブログを書きました。

今年が終わるまでにはちょっとだけでもシンプルでミニマルなできる女になるぞ〜〜〜〜〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後におまけ

噂の黒6級でもがく私を動画でどうぞ

ガムシャラになり過ぎて見るからにバテバテですね。

それでは今回も最後までお読みいただきありがとうございました〜

なつき

CLAMP 松本蔵
〒390-0802
長野県松本市旭1丁目1-20 和泉町伍蔵 蔵3
Google Map
OPEN 11:00-20:00
e-mail clampkura@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です