お久しぶりです!
有難いことに個人のお仕事でバタバタとしていて久しぶりの登場となりました、なつきです。

バタバタしているとなかなかフィールドに出て行けないので、そんな時はお家の周りを黙々とランニングしています。
いっとき体力が落ちてしまっていたのですが、最近やっと10km走ってもバテなくなってきてちょっと嬉しい。
このまま春までサボることなく体力をキープさせていきたいです。

(いつかハーフでいいからマラソンも大会に出てみたいな…)

そんなちょっと慌ただしい日々の中、友人からスノーシューのお誘いを受けたので気分転換がてら久しぶりにフィールドへ出かけてみました。

CLAMPのレンタル用スノーシューを借りて遊んできました

山本小屋からのんびり雪の高原散策

今回はメンバーの一人がお子さんのお迎えで夕方までに帰らなくては行けなかったので、気軽に楽しめて雪質が良さそうな美ヶ原高原へ行くことに。

松本の山の一つでもある美ヶ原ですが、冬の間は通行規制があるので諏訪方面からぐるっと回って山本小屋へ向かいます。
(松本市内・三城牧場からもいくつかルートがありますが、こちらは場合によってはアイゼンがあった方が安心という場所もある登りルート。時間に制限のあった今回はほぼ平坦で歩ける山本小屋ルートをチョイスしました)

一面真っ白、白銀の世界へ

山本小屋ふるさと館前の駐車場に車を停め、ドアを開けて一歩足をおろすと「ギュッ」と小気味いい音。
サラサラの雪に一同期待感が高まります。
スノーシューを手に駐車場から雪壁の間を少し歩き山本小屋まで。高原へは小屋の手前にある脇道から出ることができます。

スノーシューを装着し脇道から雪壁の上へ登ると…

どーーーーーーーんっとこの景色!!!
見渡す限り真っ白な高原と眩しいくらいに鮮やかな青空のコントラスト、その先に見える王ヶ頭の鉄塔がカッコ良すぎます!

ここからは常時ハイテンション、あえてルートを外れ未圧雪の雪を踏みしめながら王ヶ頭ホテルを目指します。

ずっと姿が見えているのに、案外近くて遠い王ヶ頭ホテル。
途中強風に煽られ飛ばされそうになりながら、それでも景色を楽しんだり雪にストックで絵を描いたりしながら一時間弱で到着しました。

末端冷え性の私はすっかり指先が冷え切ってしまっていたので、足早にスノーシューを脱ぎ捨てホテルの中へ。

ホテルの入り口に可愛い雪のアヒルちゃんんがいました◎

そして本日のメインイベント!

王ヶ頭ホテルのビーフシチュー!

一度は食べてみたいと思っていたビーフシチュー。お肉はホロホロ、野菜は旨味がしっかり甘くて柔らか!
とても美味しくて、そこまでお腹が減っていなかったつもりでしたがぺろりと平らげてしまいました笑

食後もホテルの素敵な内装や窓ガラスの凍結でできる神秘的な模様を眺めながらしばしのんびり。

爆風の復路

食後の休憩も終わり、記念撮影をしようとホテルの裏側にまわって王ヶ頭に出てみると午前中よりすごい風…!
写真を撮るにもまっすぐ立っているのが少しキツイくらいです。

あまりの風の強さに顔が痛すぎて、復路は顔面をがっちりガードするスタイルで。ミラーレンズのサングラスがまるで宇宙人…。

復路は下り貴重なのでサクッと終了、バフバフの雪に名残惜しさを感じながら日が暮れないうちに松本へ戻りました。

本日のみんなのザック。持ち主の性格がザックのサイズによく出てますね笑

下山後のブレイクタイム

予定が少し巻いて、思ったより早く松本へ帰って来れたのでamijokさんでほっと一息ブレイクタイム。
スノーシューの写真をみんなで共有しながら思い出話に花を咲かせました◎

私のお気に入りはあったかくてほんのり香ばしい玄米ラテです

松本の街はアクティビティの後にもふらっと寄れるカフェやコーヒースタンドがたくさんあるので、有難いな〜といつも思います。
(CLAMPスタッフは美味しいもの好きが多いので、帰り道に寄れるおすすめのお店などお探しの方はお気軽にご相談くださいね!)

ゆる〜く外遊びを楽しんで、良いリフレッシュになりました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは今回も最後までお読みいただきありがとうございました〜