~ 伊那谷に暮らす ~

梅雨の合間に南八ヶ岳縦走

2021年7月11日(日)に南八ヶ岳の全山縦走に行ってきました。茅野市にお住まいの小泉さんのアテンドで、トレイルランニングというより、ファストハイクスタイルで1日八ヶ岳を楽しんできました。

今回のルート:麦草峠〜天狗岳〜硫黄岳〜横岳〜赤岳〜権現岳〜編笠山〜富士見高原の八ヶ岳主稜線を進むルートです。

■行動時間:約9時間
■標高:約2,100mアップ、約3,000mダウン

当日は、富士見高原スキー場に朝4時までに集合となり、前日に松本市で用事があったため、久しぶりに駐車場で車中泊しました。

私の車はダイハツのムーヴであまり広くはありませんが、何とか横になって寝ることが出来ます。このあたりは、大学生時代によく無人駅で寝泊まりした経験ですね(笑)

翌朝、無事に今日のメンバーの皆さんと合流。車を置き一台で麦草峠へ。移動時間は約1時間。

今日の行程は長いので素早く準備を済ませ、朝5時に麦草峠を出発。標高が上がるまでは八ヶ岳らしい苔むした樹林帯が広がります。

前日までの雨の影響で、登山道が水没。靴を濡らさないように慎重に進みます。標高が上がって来てからの楽しみにしていた展望は、赤岳までガスのため全滅(泣)

けれど、赤岳から編笠山までは展望に恵まれました。梅雨時の不安定は天気の中、一切振られずに下山できたことは有難いことです。

ゴールがあと20分遅かったら、物凄い豪雨に合っていました(汗。やはり山の天気は急変しますね。事故が起きないよう気を付けつつ、またリベンジしたいと思います。

登山中、私が高知大学ワンダーフォーゲル部時代に、このルートに近い行程をパーティーリーダーとして挑んだことがとても懐かしく感じました。

その時はスタートからゴールまで3泊4日も掛かっていましたが、今回は日帰りです。もちろん装備や登山スタイルが全く異なりますが、今の行動範囲の広さ、移動スピードの速さに改めて驚きます。

今回の八ヶ岳や、南アルプス、中央アルプス、そして北アルプスだって、その気になれば直ぐに行けちゃうのが、いま住んでいる伊那谷。

県外から戻って来て、実家の長野県伊那市で両親、弟、妻と子供たちと暮らす。改めて良い所に住んでいるなと実感しました。