バーテープ、巻きまーす!!

2021.07.06

今週もこんにちは、こんばんは、兵藤です。
ほとんど毎日雨の長野県松本市から今週はドロップハンドルやマルチハンドルに巻く
バーテープ巻のご紹介。

まず使用するバーテープはこちら!!

・BROOKS Microfiber Bar Tape
ゴム製のエンドキャップが付属し巻きつけた後、自転車の雰囲気を変えてくれます。
まるで普段着からスーツを着こなした姿に驚くぐらい雰囲気が変わります。(個人の意見です。笑)

しかし巻きつけた姿からは想像できないくらい巻くことが難しいテープでもあります。
とても頑丈な商品のためテープが伸びてくれないのです。その難易度中ボス級。

では巻いていきます!!

まず始めはエンド部分の処理から。
多くのバーテープはエンドキャップとハンドルの隙間に巻き始めるバーテープの先端を挟み込み巻き始めます。
そうすることでテープが緩んでしまったりするのを防いでくれます。
ただし今回はエンドキャップとハンドルの内径がほとんど同径でありバーテープでは厚めな3mm厚のため
挟み込むことができません。

そこで巻始めをハンドルエンド部分とぴったり揃うようカットしてあげます。
もちろんバーテープが緩まないように普段の1.5倍増しで巻きつけます。

巻き進めると、ドロップハンドルでの最難関、レバー付近へ突入です。

さて皆さん以下の写真のような場面に直面した際、
A, レバー下にもう一度同じ間隔で巻きレバー上、下、上の順で巻く。
B, 今のポジションからレバー上、下、上の順で移動し巻き続ける。
どちらを選びますか?*答えは下へ進んでください。

今回の場面では「A」が正解です。
同じ間隔で巻き続けレバーへバーテープが接触する場合はレバー上へ移動しますが
まだもう1周巻いてもレバーへ接触しませんでした。

最難関を切り抜けたらゴールまであと1歩!!

バーテープの印象で欠かせないのが左右均等であるかどうかです。
左右で巻き終わりの際はステムからバーテープ終わりまでの長さを揃えると
かっこよさは2倍増しになります。
また、今回はサイクルコンピューターで隠れてしまっていますが
ハンドルのロゴ「RITCHEY」が隠れていない点もポイントの1つです。
*ハンドルのロゴの位置によっては隠れてしまう場合もあります。

チェックポイントを超えた完成形がこちら!!

1つ1つのかっこよさの積み重ねが完成形につながります。

バーテープ巻の気になる工賃は1,000円(税込み)です!
*他店購入車の場合は1,500円です。
部分カスタムやこれからカスタムの方もお気軽にご相談ください。
もちろん当店でご購入以外の車体もお持込大歓迎です!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。
兵藤

CLAMP 松本蔵店
〒390-0802
長野県松本市旭1丁目1-20 和泉町伍蔵 蔵3
Google Map
OPEN~CLOSE 11:00〜20:00
e-mail clampkura@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です