今年もこの時期がやってきた!!
OMM LITE BIKE HAKUBA OTARI 2023
昨年初出場をしました、おおやです。昨年は色々なことがありましたね~
様々なプチ事件から1年たったのかと時間の流れの速さに驚いております。
今年もおおや含め、CLAMPスタッフがOMM BIKE に参戦いたします!
ブース出店ではCLAMPオリジナルバイクの試乗ができますので是非お試しくださいね。
※7/22・23 伊那・松本母屋⇒通常営業 蔵⇒店休
昨年の反省を生かし、これは譲れない といった こだわりやアイテムと一緒にメンバーを紹介していきます!
まずは、私から!
『ぴちぴちぴーち』こと おおやももこ です!
おおやちゃんとかももこ~って呼ばれています。みんな呼んでね♪
Bike:FUJI JARI1.5
Point:カロリーと塩分
去年と同じ車体ですが、見た目をがらりと変えて登場!ドロップハンドルからフラットバーに変更しレトロポップな雰囲気に♪ハンドル FAIRWEATHER B903 bull moose bar、タイヤはRock’n Road Tireを使用。これでオンロードもオフロードも楽しく走れること間違いなし!
当日はハンガーノックと塩分不足には注意。去年は、走ることに夢中になってしまい塩分と水分不足で両足が攣って自転車からなだれ落ち、しばらく動くことができない…なーんてこともありました(笑) 自分が食べやすい補給食を必ず持っていきこまめに補給することを忘れずに!!(するするっと食べれる液体タイプがオススメ)
どうも5シーズンぶりにOMMBIKEに復帰するJUSです!
Bike:GIANT DEFY ADVANCED1
OMM BIKE開催初年度から徳島大会まで過去4回出場したことがあるのですが、いずれもマウンテンバイクでの出場でした。過去最高成績は徳島大会での10位。今回僕が乗るのはGIANTが誇るエンデュランスロードDEFY ADVANCED1。ロードバイクの位置付けながら700x35cまでのタイヤを飲み込み、アップライズなポジションがとれるフレームジオメトリ。OMM BIKEに向けてタイヤはTERAVAIL Cannonball へカスタム。もちろんチューブレス仕様。ダートよりもオンロード重視に振りました。乗れないところはバイク押します!!って言う意思表示のあらわれです。
あとは思いつきでハンドルをRidefarr “AERO GRAVEL HANDLE BARへ。このハンドル、エアロポジションがとれるのが売りなのですが、ミスった事は地図のマウントどうしよっかな?問題が只今発生中。地図のマウントを諦めてまで下り、平坦でのエアロポジションが必要なのか?吉と出るか凶と出るか。まぁ、でも今回もバディは地図読みのプロ(僕のバディはいつも地図読みのプロ)だからルートはバディに完全お任せにしちゃおっかな?
2023 GIANT DEFY ADVANCED1
SHIMANO 105 Di2
特殊な形状のハンドルの為
地図のマウントは諦めました。
TERAVAIL Cannonball 35c
OMMは3年連続地図読み担当のテラヲです。
Bike:KONA SUTRA LTD
今年はCLAMPが誇るフィジカルモンスター新井と二年ぶりのペアで出場しますよ。
バイクはKONAのグラベルバイクSUTRA LTD。OLD MTBで参加しあまりの進まなさに意気消沈した去年の反省を生かしてのチョイスです。ツール・ド・フランスに感化されてフレームをイエローにリペイント。黄色い自転車はマイヨジョーヌの特権。つまり優勝。3度目の正直で勝ちに行きますね。タイヤは王道PanaracerのGravelking SK。もちろん実はグラベルキングを自分のバイクで使うのは初めてなのでとても楽しみ。
補給やフィジカルはもちろん大切、ですが得点に最も大きく響いてくるのがスタート前のルート組と迷わないこと。どんなに速く走れても30分迷ったらチャラですからね。白馬の美しいロケーションに見惚れて現在地をロストしないよう要注意です!マップの縮尺と体感で進んだ距離をいかにシンクロさせるかが勝負。おっと、これ以上はライバルが増えてしまうのでこの辺で。
2016年モデルのSUTRA LTD
9mmQRにキャリパーはポストマウント!地図。読みやすさ命でマウントしましょう。
皆さんお久しぶりです!
愛車に食べ物の名前を付けがち、フリーペーパー『ルート』の編集長のハッチです。
Bike:おにぎり号(ROCKY MOUNTAIN / Hammer)
Point:バディの存在を常に意識する
車体のアッセンブルは昨年とほぼ同じですが、サドルをBROOKS/B17→WTB/PURE-V Race(BL special)に、ペダルをSimworks by MKS/Tiny bubbly→MKS/Rambdaに変更。ブレーキもVブレーキからディスクブレーキに載せ替え、天候を気にせずよりアクティブに走り回れる仕様になりました。競技中のポイントは「バディと自分の体力、補給のタイミングは違う」というのを常に念頭に置いておくこと!
私は本戦も含め過去3回OMMに出場をしているのですが、ついテンションが上がってバディの事を思いやれず、酷い時にはオーバーワークで動けなくさせてしまったことも。
OMMはチームで行動を共にすることが重要な競技なので、誰か一人が動き回れても意味がありません。自分本位にならずにチームで楽しく高得点を目指します◎
アイラブ自転車通勤、スタッフまさみちです。
Bike : 不明アルミフレーム
Point : 地図読みと落ち着き
せっかくだしOMM用に新しい自転車を用意しよう!と思い立ってみたものの、気付けば大会2週間前。急いでホームセンターへ。家に転がっていたアルミフレームを缶スプレーで塗装。スプラッター塗装は、お洒落なバイクを組めなかったせめてもの悪あがきです。なんてお洒落な悪あがきでしょう!(泣)
初出場で準優勝だった一昨年から全く地図を読まず、その割にCPが近付いてきたらはしゃいで通り過ぎてはぐれるという迷惑プレーを繰り返し続けたので、今年こそ地図を読み、無駄なく冷静に走り切ります!
松本蔵のひょーどです!
Bike:surly cross check
普段通勤で使用しているフラットバーのクロスチェックをsurly コーナーバーでドロップハンドルにして参加!
去年は26インチmtbで走り、ただただトレーニングだったので少しは楽になるといいなぁ(*^^*)
謎のスタッフ竹内です^_^
普段は店頭には居ませんが裏方のお仕事したり、ライドのルートディレクト、イベントの企画・アテンドなど行ってます。
Bike: FOCUS MARES CX 1.0 Rapha Team Replica
Point:いかにラクに楽しくポイントを回るか。
かなり久しぶりに出場するOMM BIKE。白馬の景色を楽しみながら回りたいと思います。
どうやら当日は地図読み担当になりそう。
いつものルートディレクト的な直感が働く事を期待します(笑)
OMM LITE BIKE まで
のこり1週間!!
必要なものは揃っていますか?
心配事はありませんか?っといっても当日まで不安な気持ちはなかなか拭えないですよね、
CLAMP伊那・松本母屋・蔵どの店舗のスタッフに相談していただいても大丈夫です◎
足りないもの、必要なものもご案内できるかと思います。
当日は、雨が降らずに良いお天気になることをみんなで願いましょう!
OMM LITE BIKEに参加される方、怪我無く最高な状態で参加できるように体を整えていきましょうね。
それでは、会場でお会いできることを楽しみにしています!!