2022 OMM BIKE HAKUBA

「とんでもないイベント申し込んじまったな」
正直、出る前は思いました。
OMMって坂道ガン攻めでポイント稼いでみんなで競うやつでしょ??自転車経験は浅くて体力はこれっぽっちの私が?どうなるのか想像つかないけど、なんかワクワクするな~頑張ろう!
そんな気持ちを胸秘めて、やってきた当日。
さぁ、白馬の町に響くのは悲鳴か歓喜か。平凡には終わらなかった…”ごめんね”と”ありがとう”がたくさん詰まったオオヤちゃん初めてのOMM。
ちょっと、お話させてください。

まず、自転車のイベントに参加するのが初めてだった私。
必須な荷物の記載はあるけど、どんなテンションで持って行ったらいいのか全く分かりませんでした。
とりあえず行動食は多めに持って行こう。水分は途中にコンビニや自動販売機があるから1ボトルは1本で足りそう。レインウェアやエマージェンシーキット等は登山で使っている物でいいよね?と、確信を持てないままサドルバックに詰めて準備完了。

パッキングの様子を全く撮ってなかった残念な私の2日目が終わった後の様子です。
サドルバックはこんな感じで使用してました。
地図を挟んだり、色々なものをカラビナに引っ掛けたり、使い勝手がすごく良かったです

1日目 天気は、雨のち曇り。
早朝に松本を出発し7時30分ごろに会場へ到着。既に前泊している人が多く、会場は賑わってました。
今回はテント泊だったので早速、設営しCLAMPスタッフで談笑しながら準備しているとタート1時間前に。
地図が配布され出場経験のあるスタッフを中心にみんなで各ポイントの印の横に点数を書き込み、ルート決めの作戦会議。
街中に隠されたポイントにはそれぞれ点数が付けられており、2日間で取れた点数が1番多い人が1位というドシンプルなルールのOMM。しかし、ポイントをどのチームよりも多くとるには、効率よくポイントを取るためのルート決めや地図で抜け道などを読み取る力が必要になってきます。結構、頭脳戦でもあったり。

歯を磨いたり、カステラ食べたり、自由人の集まりです(笑)
写真走行中は、地図1枚で情報を得れると楽なので自分とバディの地図を1日目2日目に分けて書き込んでいくと分かりやすかった!

ゴール前に人が集まってきて、いよいよスタートの時間。
スタートは2グループに分けられ、グループごとに決められた時間以内にスタートしなければいけません。
会場がどんどん盛り上がっていき、いざ出発!たくさんのチームが勢い良くスタートし走り出します。
最初は男子チームと一緒に何か所か回って、途中で分かれる作戦だったのですが……
だいぶ序盤で分かれました(笑) 私が遅すぎた!!!!ホントごめんみんな!!
坂はゆっくりなら上がれるけど、みんな早いんだー。一瞬で見えなくなるの。魔法かと思ったよ(笑)

男子チームに「がんばってね~」と励まされながらサヨナラして、しばらく走っているとナツさんから「顔が白いよ」と心配の声が。走るのに夢中になって水分もエネルギーも取らずで、気づかないうちに貧血症状が出てました。なにか摂取しなきゃまずい!と思いTRAIL BUTTERを注入。糖分が体に染み込んでいくのを感じ、水分取って再出発!自転車に乗っていたり、走り続けているとついつい忘れてしまう水分と栄養の補給。楽しむためには、まずは健康な体から。行動食は多めに持っていくこと!ボトルは2本あったほうが良いです、コレ大事。
(今回用意した行動食はTRAIL BUTTER128g、ラムネ、梅のお菓子)

レース中は小雨が降ったり止んだり。自転車を漕いでいたので体温が下がることはありませんでしたが、下りで体が冷える可能性もあるので要注意!暑がりな私は常に半袖半ズボン。おがげで足や背中は泥まみれ(笑)
それでも、午後は少しずつ晴れてきてきれいな景色が目の前に!!自然が豊かで、どの景色を切り取っても最高の眺めでした。白馬に来たぞーと叫ぶ気力があれば、叫びたいくらい…。綺麗な自然の中を走るのはとっても贅沢でした~♪

1日目は北側を攻めた私たち。北は上る!下る!がとにかく多い!!!
ヒーヒー言いながら走っていると思わぬ事態が!?!?!

一気に激坂を下ってきて「下り大好き~♡」と調子に乗っていたら次の上りで足に違和感が…
まぁ、ポイントまで頑張るか~と踏み込んだ次の瞬間

ピッキーーーーン!!!!!!!!!
『え、両足が攣った』

オワッタ…

声も出ず、物音も立てず自転車からなだれ落ち、その場でしばらく正座。
太もも、ふくらはぎの筋肉が一気に硬直するという初めての経験(笑)
運動中に攣るときって、発汗による脱水とミネラル不足が主にらしいです。ほんとにボトル2本必要だったな。大反省です。(大事なことは2回言います)
とりあえず正座のまま筋肉の休憩(笑) 水をがぶ飲みし、動けるようになったら近くのコンビニへ駆け込みアイス食べてエネルギーチャージ。
この時は、お調子者の私ですら生きるのに必死で写真は一枚も撮れませんでした。悔し~~
まぁ、なんとか復活して残り1時間で取れるポイントを取りに行き、最後は時間に余裕をもってゴール!!!
あっという間の5時間を終えて1日目は無事に?終了~

ゴールの所で水ビャービャーかけられて濡れた

夜は近くの温泉に行き筋肉をほぐし回復させ、みんなでBBQしながらビールで乾杯!2日目に備えてお酒を飲み過ぎる前に就寝。
muracoのテントは1人で寝るにはとっても広くて、荷物を広げてもスペースが余るくらい空間に余裕があります◎
疲れた時こそ広々寝たいですよね~外でも快適に寝れるのって最高です。

2日目 曇りのち晴れ

1日目より制限時間が短く4時間以内に戻って来なければいけません。1日目に北を責めたので、2日目は南へ。今日はのんびり楽しく行こうと提案してくれたナツさん。ありがとうございました😭
南は北と違って町中がメインになります。平坦な道や緩やかな坂が多く、私でも気持ち良く走ることが出来ました。昨日の反省を生かし、スタート前にコンビニで買った塩分タブレット2.3個食べて塩分の貯蓄!残りはサドルバックに詰め込んで2日目スタートです!
もう、足が攣るのだけは勘弁(笑)

南方面は似た道が多く、4グループくらい一緒に道間違えて迷ったり、美味しいドーナツ屋さん見つけたり(車で帰るとき寄って食べちゃった♪美味しかった~)、1日目とは違った雰囲気の白馬の町が見れて楽しいライドでした。

1日目は前日の雨で水位が上がり渡渉(川を渡ること)が出来なかったのですが、二日目は水位が下がったので渡渉OKに!!OMMに参加したなら渡渉しなきゃ!という使命感に駆られるのは私だけ??
割ときつい長い坂道を上り、やっと川に到着~!!!
ぴしゃぴしゃと自転車担ぎながら渡り、意気揚々と川にザッッブーーーン!!
アツアツの皮膚とバキバキの筋肉を一気にアイシング。ここは、楽園ですか?と言わんばかりの至福の時間

ここまでは良かったのです。ここまでは。
キャッキャッとはしゃぎ、川から起き上がると

『あれ、首にかけたサングラスがない…』

むなしく、首に残るグラスコード。
まあまあ勢いのある川を見て、そりゃそうなるよね。と心の中で言い聞かせる私。
2日目もハプニング無しでは終わらせてくれないOMM。1代目のサングラスを(おそらく)山で無くし、今回は「無くさないようにコードも買います!」と宣言して一か月前に購入した2代目を白馬の川でフォーエバーグッバイ。

自分の不注意で無くしてしまったサングラス。平気なふりしてたけど、結構ショック~。すごくお気に入りの〈SUN CLOUD / LOWKEY〉。軽くて偏光レンズでUV100%カット、長時間付けていても全く負担なし!丸形デザインが良くて、アクティビティから普段使いまで出来るのでリピート以外の選択肢はありません。3代目は無くさない。ここで宣言します!!(フリじゃないよ、3度目の正直)

そんなこんなで、ハプニングもあったけど無事に走り切り、ゴールした『ハッチ・オオヤペア』
お疲れさまでした~~~!!!

最初から最後まで、どんなに遅くてもポイントまで登ると言う私のわがままも全て受け入れて「がんばれ」って応援してくれるナツさんがバディだったから2日間最後まで頑張ることができました。
目標だった女子チーム内の1位には届かなかったけど体も頭も使って走って、仲間の為なら頑張れる力が湧いてきて、ハプニングや辛くても楽しいと思えることがOMMの素晴らしさ。改めて自分の自転車〈JARI1.5〉って踏めば想像以上にスピード出るじゃん!上ってくれるし、オフロードも楽しいことを体感できた!たくさんの事を学び、新しい発見がある2日間でした。

『へっぽこな私でもOMMに参戦できた! 出てよかった!』

こんな気持ちにさせてくれたのは、一緒に走ってくれたなつさんや男子メンバー、会場でお会いしお話してくださった方々のお陰だと思います。
新しい出会いや経験がワクワクさせてくれる。自信もついた!やってみたいこと、挑戦したいことや興味があることなど自分自身の新しい部分も見つけることが出来ました。

改めて、OMMありがとう!みんなありがとう!!

これからも、オオヤちゃんの自転車物語はつづくのであった…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です