飲食店ならともかく、自転車屋がなぜごはんを作りたくなったか?
ここ数年でバイクパッキングやキャンプなど外で食事をすることが多くなりました。工夫しながらしっかりと料理を作る楽しみもあるのですが、長距離のライドの後にその余力がなく適当で簡単な食事で済ませてしまうこともしばしば。
時間をかけず簡単に美味しいご飯が食べたい時に何かいいものはないか…そんな願いがありました。
同時期に創作バルFLATT.さんより、タイムリーなご相談が。指定管理にかかわっている飯島町の千人塚公園キャンプ場のお客様へのサービスとして、食事の提供をしたいとのこと。
そこで取り組むことになったのが【信州伊那谷真空ごはん】の開発でした。
身体によくて美味しいもの、長期の保存が可能、携帯性に優れる、調理が簡単、など目指す形を決定。
・食材と栄養を損なわない調理法で作る
・旬の食材を有効活用、食品ロスを削減する
・様々なシーンで活用できるように食べる時には湯煎で調理する
・長期保存を可能にする真空パックを冷凍でストック。
などの内容を盛り込み、試作を重ねます。
使用する食材も地元の農家さんから旬の時期に伊那谷産の野菜を入手できるように相談。
準備を進めていく中で中でレシピ考案、パッケージデザインで関わってくれる仲間も増えていよいよ形になってきました。
【信州伊那谷真空ごはん】
・食材と栄養を損なわない調理法
・食品ロスの削減
・様々なシーンでの活用
信州伊那谷野菜の活用にこだわり
多くの方に届けられる工夫を凝らした”真空ごはん“
【予定メニュー】
“伊那谷野菜”と鷄ささみ 「さっぱり梅昆布醤油漬焼き」
”伊那谷野菜“と豚肩ロース 「信州味噌焼き」
“伊那谷野菜”と長野米 「山菜炊き込みごはん」
※価格はただいま最終調整中
キャンプやアウトドアで食べたいなと思い、スタートしたこちらのプロジェクトですがテイクアウトの食事としてもかなり優秀。自宅で過ごす時間の楽しみの一つにもなりそうです。
販売はCLAMPと創作バルFLATT.さんの店頭から5月末頃スタート予定。準備が整い次第CLAMPのオンラインショップでも販売します。
現在休業中ですが飯島町の千人塚公園キャンプ場も営業再開後にはお取り扱いします。どうぞお楽しみに。
※料理の写真は試作中のものもあり、販売メニューとは異なるものもありますのでご了承ください。
food: 創作バルFLATT.
advertisement: CLAMP
design: design TO
support: ASOBINA


