こんにちは!最近自転車のいろいろな遊び方を模索して、日々せっせと妄想にふけっているなつきです。

今までもいろんな場所へ自転車で遊びに行ってはいたのですが、ここ数年自分の中でアウトドア遊びの幅が広がったことで「もっと自転車を使っていろんなことをしてみたいな〜」という気持ちがむくむく。

あれもこれもとやりたいことを頭の中にストックをしていたのですが、そんな中でも特にやってみたいことがひとつ

自転車で登山口まで行って山を登ってみたい

BIKE&HIKEには何年も前からとても興味があって、自転車をデポできる登山口と、一緒に行ってくれる仲間をずっと探していました。

そんな最中、CLAMPでもお取り扱いのあるソックスブランドHIKER TRASHのいわしさんから「松本へ行くので自転車か山で遊ぼう」との連絡が。
これはもう付き合って貰うしかない!!と思い急遽欲張りBIKE&HIKEプランを企画しました。

HIKEの目的地は霧訪山に決定

BIKE&HIKEをするにあたって、「初めてだしあまり無理はせずBIKEは片道20km前後、HIKEはコースタイム1〜1時間半くらい、せっかくゲストもいるから地元のものを楽しんでもらえて景色も良いコースがいいなぁ」と目標を決め、近場の里山の調査を開始。

母屋スタッフのあじゅさんに登山口の環境など相談に乗ってもらいながら、私も登ったことがあって自転車での土地勘もなんとなくある霧訪山を山ノ神自然園(下西条コース)から登ることにしました◎

行きは山、帰りは川なBIKEルート

目的地が決まったら今度は登山口までのルート作成です。

松本から塩尻方面を目指す道で景色が綺麗といったら、やっぱり山麓線は外せない!ということで往路は山麓線経由に決定。

帰りはきっと山の疲れが出るので、アップダウンを避けて田んぼ道や田川沿いを走るルートにしました。

松本市街地まで戻ってきたらそのまま銭湯に直行して、お風呂を出たら地元のお酒で乾杯。
山麓線沿いにあるJAの直売所でローカルフードも買えるし、我ながら良いプランを組めた気がします◎

実際に使用したルート。赤がBIKE、オレンジがHIKE。

そして当日

遊ぶ約束をした日はここ最近で一番のアウトドア日和。
BIKEセクションではまさみち君、HIKEセクションではあじゅさんがそれぞれ付き合ってくれることになりました。

9:00過ぎにCLAMP松本店を出発し「源地の水源地井戸」で湧き水を汲んでクネクネと裏道を抜けながら、まずは直売所を目指してライドスタート。

一時間ほど自転車を漕いで、ちょうど山麓線のトップのあたりに位置する「ファーマーズガーデンうちだ」に到着。残念ながら雲がかかって北アルプスは見ることができませんでしたが、ポカポカお天気と登り坂での程よい疲労感で思わずのんびり日向ぼっこ。

朝ごはんを食べ損ねていたいわしさん。飲み物かの如くドーナツを3個平らげていました。

のんびりしているとあじゅさんからそろそろ向かうよと連絡が。多少重くなってしまった腰を持ち上げ、頑張って登ってきた分の標高を気持ちよく下っていきます。

山麓線を抜けるとそこから先は自然園まで信州らしい畑道。いい道だね〜なんて話しながらサクサクとペダルを回し、目標時間ジャストの11:00に自然園へと到着しました。

ここからはメンバーチェンジをしてHIKEセクションへ!

…と思ったら、みんなに唆されてまさみち君もついて来てくれることに◎
毒キノコ図鑑を握り締めたいわしさんを先頭に登山道へと足を踏み入れます。

登山道がとても綺麗に整備されている霧訪山。残念ながらきのこはあまり生えておらず、生えていてもいまいち図鑑の写真と合致しない…。

早々にきのこ観察は諦め図鑑はザックの中へ。みんなで楽しく喋ったり写真を撮ったりしながら一時間半弱で山頂に到着しました。

基本的に木々の間を縫うように登る霧訪山ですが、終盤から急に景色が開け始め、山頂に広がるのは3つのアルプス全てを望むことができる360°パノラマの眺望!一同テンションが上がります。

日差しが暖かく、風も穏やかだったのでそのまま山頂でランチタイムとすることに。

この日は本当にお天気がよく、食後はベンチに寝転んでお昼寝をしたくなってしまうような気持ちよさでしたが、私たちにはまだ復路のBIKEが残っています。

のんびりし過ぎて日が傾いてしまう前に、山頂にある「夢叶う霧訪の鐘」をカーンと鳴らして下山開始。

40分ほどで下りきり、少し時間に余裕があったので駐車場脇にある湧き水に寄り道。
竹でできた管から煌々と溢れる湧き水で乾いた喉を潤します。

車で来ていたあじゅさんとはここでお別れ。私たちも松本へ向けてゆっくりとペダルを踏み出しました。

復路は塩尻から松本にかけて穏やかに下りとなっており、日没を心配する事も無く田川沿いを抜けてあっという間に松本へ到着。

松本に着いたらそのまま松本の老舗銭湯のひとつ「塩井之湯」にピットインです。ノスタルジックなお風呂で汗を流したら、これはもう気分はビール一択!!

足早に松本ブルワリーさんのテラス席へ移動をし、松本の街を眺めながら乾杯!今回のBIKE&HIKEを締めくくりました。

念願のBIKE&HIKE、いろんな人や事に恵まれてとっても楽しかったです!
そしていつもバラバラに楽しんでいる遊びを組み合わせる事で、ウェアリングやパッキング、その他諦めるものや必要になるものが少しづつ変わる装備を考えるのが面白く、とても勉強になりました。

今回の経験を参考に、また近々どこかの里山までBIKE&HIKEに行ってみようと思います◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ【BIKE CHECK!】

今回せっかくだったので帰りの道中にいわしさんのバイクの写真を撮らせてもらいました!

旅の道中ひょんなことから購入に至ったKONAのUNIT Xを、自身の旅のスタイルに合わせてラックを付けたり外したり。
試行錯誤を重ねた分だけいわしさんらしさが滲み出ていてとてもかっこよかったです!

「初めはリアにザックを固定していたけど、走行時にサドルが振られてしまうし、視界に入らないとベルトが垂れて引っかからないか気になってしまった。フロントキャリアに変えたら荷物の安定感も増してとても快適」と、北海道を旅した際に購入したフロントキャリアについて話してくれたいわしさん。

他にも荷物の積み方や重量についてなど、実際に自転車旅をしているからこそ語れる拘りをたくさんお話してくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは今回もお読みいただきありがとうございました〜