こんにちは!なつきです。

最近やっと雨続きのお天気から秋晴れの気持ち良い季節になってきましたね◎
山に自転車に、この時期の外遊びが一年で一番好きという方も多いのではないでしょうか。

そんな気持ちの良い季節になる少し前、自転車で遠出をしようと3連休を取ってみました。

スケジュールを決めて、旅先の情報も調べて準備万全!だったのですが見事なまでに3日間ともずっと雨!!
自他ともに認める晴れ女のつもりでしたが、ここ最近の連続雨には敵いませんでした…。

一緒に走る予定でおおやちゃんにも連休を取ってもらっていた三連休。
何もしないのは申し訳ないし、何か雨でもできるアクティビティは無いかなーっということで

ボルダリングに行ってきました!

松本でボルダリングといったら島内にあるEDGE AND SOFAさん。

私は3年ほど前から自転車に乗れないシーズンのオフトレも兼ねて時々ボルダリングをしていたのですが、住む場所がかわったりコロナだったりと徐々にジムから足が遠のいてしまって気付けば登るのは半年ぶり。
すっかり感覚も忘れてしまって、久しぶりにシューズに足を通したら履いた瞬間から足が痛い…。

そんな私を横目に、今回がボルダリング初挑戦のおおやちゃんは初心者講習からスタート。
(初めての方には1日に3回ある初心者講習会で、登り方からジムでのマナーまでスタッフさんが丁寧かつ気さくに楽しみ方を教えてくれます◎)

コツを教わりながら元運動部の運動神経とガッツでどんどん課題に挑戦していくおおやちゃん。

さすが!

私も低めのグレードから徐々に身体を慣らしていきます。
最初の数本は「どうやって登るんだっけ?」と壁の途中で身体の使い方がわからなくなってしまいドキリとする場面もありましたが、一応なんとか垂壁5級までは一撃クリア。

この4級は落とせませんでした

半年前も5〜4級を行き来するくらいの実力だったので、そこまで衰えてはいなそう。
とはいえスタミナはしっかり落ちているし、何よりマスクをして登るのが辛すぎたので体力が残っているうちに傾斜エリアへ!

傾斜の壁は上級者向けなイメージがありますが、写真に写っているルーフからその隣の傾斜壁にかけては中級グレードの課題もちょこちょこセットされています。
私くらいの「垂壁はそこそこ登れるようになってきて、ちょっと難しいムーブにチャレンジしたい!」という初心者を卒業したくらいの人にはうってつけのエリアです。
私はEDGEさんに行くと大体ここのエリアにいます。
こちらのエリアはグレードが公開されていなかったのですが、5級くらいの課題を見つけていくつか登ってみました。


今回はどれもあと一歩で完登ならず。課題が変わってしまう前にまたリベンジしたいです。

そういえばこの日、初めて山と道の5pocket pantsでボルダリングをしてみました。
今までボルダリングに限らずアクティビティの時は動きやすさ重視で断然ショーツ&タイツ派だったのですが、動きを妨げることもなく足上げも良好。ボルダリング中に意外と悩むスマートフォンや小物の置き場についても、サイドのポケットに入れたまま快適に登ることが出来たので今後のクライミングパンツとして積極的に取り入れていきたいなと思いました。
(普段から5pockect pantsを履かれている方からしたら何を今更と突っ込まれてしまいそうですが笑)

ちなみにこの黄色は登ってません

たくさん動いた後は期間限定でラーメン営業をしていたthe source dinerさんで尾道ラーメンをペロリ

ありきたりな表現ですが、疲れた身体にものすごく染みた…!

ちなみに三連休の前半はPC作業をしたかったので、コワーキングスペースを求めてご近所のゲストハウスtabi-shiroさんへ泊まりにいってみました。
ゲストの皆さんが思い思いに過ごす温かみのあるラウンジでしっかり仕事を済ませて翌日は楽しみにしていたサウナ!

ご近所の宿に泊まるというのも、一つのアクティビティとしてとても楽しいなと思いました。
山へ行く為に宿泊をされる方も多く、スタッフも山やアウトドア好きな方が多いtabi-shiroさん。
私ももう少し遠くに住んでいたら山や自転車の中間地点として利用してみたかった〜っ

そんな訳で今回はこの辺で。
雨の日も晴れの日も、なるべく毎日アクティブに過ごしたいですね。

お読みいただきありがとうございました〜〜〜

なつき

CLAMP 松本蔵
〒390-0802
長野県松本市旭1丁目1-20 和泉町伍蔵 蔵3
Google Map
OPEN 11:00-20:00
e-mail clampkura@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です