こんにちは、スタッフのおおやです!
自転車を乗り始めて半年の初心者です。よろしくお願いします。
先日、スタッフ3名と自転車で冒険してきました!
初の長距離ライド記録になります。是非最後までお付き合いください。

場所は、長野県 安曇野市
この日は天気が良く、最高気温36℃!とにかく暑かった!!

坂をガンガン上るスタッフ達から「坂のぼるからね」と告げられ、不安な気持ちでいっぱいな私…
ましてや、長距離をしっかりと走ったことがない…
ヤバい、ヤバい、と夏休みの課題を最終日に追い込む学生のように一人でコソ練(こそっと練習)するも筋力は急には付かず。ドキドキしながら迎えた当日。

他のスタッフ3名は自転車にバックを取り付けたり、背負ったりしていますが私は初心者なもので、パンクの修理キットなど持っておらず、みんなに甘えて車体には自分のドリンクのみ!!
あとは、サコッシュにケータイ、財布、鍵、ハンカチ、替えのチューブ、カップを入れて装備は終了。

筋力も体力もダメダメだし、ついていけるか心配だけど…

やるしかないでしょっ!?!?

ってことで、出発~!!!!!

4人の写真が無かったので
1名合成でお届けしております。

松本市から安曇野市へ

自転車バチバチに乗れるスタッフ(3名)に引きつられ、安曇野市にある天然酵母のパン屋さん「Kuuh」さんまでガンガン漕ぎます。3人ともスピードは私に合わせてゆっくり走ってくれているが、やはり早いです。
安曇野市にある、あずみ野やまびこ自転車道をしばらく走ると、目的地 Kuuhさんに到着!
スタートから約1時間30分、休憩しながら漕ぎ続けました。疲れた~
ここで水筒の中身は空っぽ。近くの自動販売機でキンキンのお水チャージ!

あずみ野 やまびこ自転車道 (右上に看板あり)
みんな、まだまだ余裕そうですね~

自転車が快適に走れる「あずみ野やまびこ自転車道」は安曇野市北穂高から塩尻市本山まである21.4Kmの自転車道!初心者の私でも分かりやすい道や看板があり安心して走れました。途中、休憩所や公園があるので休みながら走れるのも嬉しいです。
気持ちよく走れて、綺麗な山や景色を見ながら走れるサイクリングロードは最高です。自然を感じながら走れるのは自転車の好きなところですね~

話がちょっとそれちゃいましたが…

すこし休憩して、Kuuhさんで焼き立てのマフィンとパンをゲット!食べたい気持ちを抑えながら本日のBIGイベント“川遊び”をするために鳥川渓谷緑地に向かいます。もうひと踏ん張り!

ところが!?!?!

この先に、初心者殺しの坂道が…

緩やかに長く続く坂道。終わりが見えないなと思い、一瞬下を向き顔を上げた時には、3人は5m、10mと先へ。
その瞬間、「坂は自分のペースで登りきることが大事」と悟りました。
心の中で3人にサヨナラを告げ、一番軽いギアでチロチロと上っていると、あまりにも遅い私を見かねて迎えに来てくれました(笑)
いや~。恥ずかしさと嬉しさで笑いが止まりませんでしたね。

恥ずかしくて笑っちゃってますね、へへっ

無事、一度も足を着くことなく「のぼれた!やった~!!」なんてのは、つかの間。
その後、終わりの見えない坂道パート2を目の前に泣きそうになりながらペダルを踏みつづけ、また迎えに来てもらい励まされ応援され、褒められ。「サライ」の曲がどこからか聞こえてきそうな雰囲気を醸し出しながら無事完走しました。ありがとうございました。

鬼の坂道を登り切り、やっと鳥川渓谷緑地へ到着~!

少し敷地内を歩き、いい川遊びポイントを探しながら、おいしい空気を吸ってクールダウン。北アルプスから流れてくる川の水は、とてもキレイで冷たく、パンパンになった私の足を一気にアイシングし復活!!kuuhさんのおいしいパンを食べて木陰で休憩し、川の音を聞きながら優雅に休んでいる私の視界の横で、大胆に川へ落ちる人、頭から水浴びてビショビショの人、遊ぶために持ってきたビーチボールが流れ、追いかける人。
4人中3人びしょ濡れだったりとハプニングと笑いが絶えない楽しい川遊びでした。(私は濡れてません)

お腹も満たされ、体力が回復したところで次の目的地を目指して今までのぼってきた坂を下ります。
何分もかけて一生懸命上った坂を1分もないくらいで下ってしまい、どこかもったいない気持ちになりました。

お昼休憩で体力は回復したかと思いきや、体は正直なもので強くペダルを踏めません。
この日は気温も高く、汗が止まらない状況で熱中症やエネルギー不足で具合が悪くなる危険性あり!コンビニエンスストアに寄ってエネルギーと水分補給。事前に補給食を用意しておくことは体調管理として、とても大切なことだと学びました。(今回持っていくの忘れました…)

CLAMPではいろんな補給食のご用意があります!自転車、登山、ランニングなどに持っていくとGOOD!

次は、あまーいデザートを買ってどこかでコーヒーを入れようってことで安曇野市穂高にあるCHIAさんへ!ここでは、ロールケーキ1本を購入し、あやめ公園へ向かいます。

公園に着き、早速CHIAさんで買ったオレンジのロールケーキをいただきます!ほのかな酸味と生クリームの糖分が体にいきわたる~っっ
そして、コーヒーでチルタイム。最高です。
あやめ公園は龍門渕公園と併設しており、春にはたくさんの花が咲いたり残雪の北アルプスが見えます。今の時期は川遊びもできたり、園内を散歩できる素敵な公園だったみたい…。ケーキとコーヒーに夢中で全然みれなかったので、また行きます。(写真も撮ってない。残念過ぎる…)

あやめ公園を出て、スタート地点付近までノンストップで漕ぎます。
田んぼに囲まれた道をひたすら進みます。正直ヘロヘロでしたが、広がる景色と風が気持ちよくて、元気に走れました。何よりも、置いて行かれないように背中を追って走るのに必死だったかもしれません(笑)

無事、見慣れた景色の松本へ戻ってきました!
そして、最後の最後に坂。太ももと脹脛の筋肉と体力は限界、「絶対に足を止めないぞ」の根性で走り切りました。
いやぁ~、頑張りました!!

今回、サコッシュを肩にかけて走りましたが荷物が気になり、体がブレて走りにくいと感じました。これも勉強。次は車体に荷物を積んで走ってみたいです。
北アルプスを目の前に走れる自転車道がとても開放的で走りやすく、走る楽しさを教えてくれます。坂をのぼるのは大変でしたが、いつかガンガン上がれるように、のぼった先での達成感をより感じられるようになりたいと思わせてくれる素敵な場所がたくさんありました!
なによりも、みんながルートを引いてくれたり荷物持ってくれたり、応援してくれたことがすごく嬉しかったです。
長距離を一人で走るとなると勇気がなかなか出ませんが皆と走ることで、改めて自転車の楽しさを感じることができました!

今回は、約60Km走ることができたので次は100Km目指します!
また、私の成長した姿や、なるほど!となるような知識をお伝えできるように頑張ります!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

おおや

P.S.フレームバック欲しいなぁ~